ニュース eFuel Alliance加盟のお知らせ

ニュース

2021.06.04

eFuel Alliance加盟のお知らせ

株式会社やまびこ(以下、当社)は、環境対応の合成燃料の普及などを目指すeFuel Allianceに2021年5月に加盟しましたのでお知らせいたします。
 
当社は、前身の旧共立、旧新ダイワ工業の設立から約70年にわたり、農業・林業・緑地管理など世界中の自然と環境、それに関わる企業や人々の活動を支えるための製品を開発、提供し続けてきました。
 
当社は「人と自然と未来をつなぐ」という企業理念のもと、地球環境をよりよい状態に保つことを責務とし、これまでも環境負荷の少ない内燃機関の開発・製造に取り組んでまいりました。しかしながら、地球環境は年々深刻さを増しており、企業にはより一層の環境対応が求められています。当社では、動力源にバッテリー電源を使用した製品群の充実を図るとともに、内燃機関においてもカーボンフリーの合成燃料の将来的な活用を進める方針です。
 
 
【eFuel】CO₂(二酸化炭素)とH₂(水素)を合成して製造された燃料を合成燃料という。原料に大気中のCO₂を使用するため、燃料の燃焼によりCO₂が排出されたとしても大気中のCO₂量は増加しない。特に、原料となるH₂の製造過程においてもCO₂が排出されることがないよう、再生可能エネルギー由来電力により調達されたH₂を用いたものをeFuelという。
 
【eFuel Alliance(ドイツ)】地球温暖化防止に貢献するカーボンニュートラル燃料(climate-neutral synthetic fuels)を確立・普及させ、世界中で使用されることを目標に掲げる団体。石油、自動車および自動車部品、機械・プラントエンジニアリング、航空・海運、化学、エネルギー等の様々な業界の企業、団体、個人が加盟。

  • すべて
  • 企業・製品ニュース
  • 品質に関するお知らせ
  • 動画ニュース

品質に関するお知らせの種類について

リコール

道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなる恐れがある状態で、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、その旨を国土交通省に届け出たものです。

製品リコール

主に消費生活製品安全法に該当する製品で、経済産業省に「製品リコール開始の報告書」を提出したものです。

無償修理

上記に該当しないが、安全・品質・環境上、放置できなくなる恐れがあり弊社が無償で点検・修理・交換をおこなうものです。

品質その他

製品品質についての取扱や注意、お客様へのお願いなどを案内するものです。