チェンブレーキの取り扱いに関するお知らせ
お客様各位
平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社にて販売しております、チェンソー(ECHOブランド)の全モデルにおいて「チェーンブレーキ」を解除せずにエンジン回転数を上げてしまうことで、チェーンブレーキに関わるトラブルが発生しております。
チェーンブレーキの機能は、キックバックの発生時にソーチェーンの回転を停止させ、負傷を減少させるために装着されております。正しくチェーンブレーキを機能させるためには、チェンソー使用時はチェーンブレーキを解除する必要があります。
チェーンブレーキを解除せずに、エンジン回転数を上げてしまうと、ロックされたクラッチドラムにクラッチシューが擦れることで発生する「熱」により、「クラッチドラムの焼損」や「クラッチの破損」などのトラブルが発生します。
近年、量販店などでもチェンソーが販売されることに伴い、チェンソーを初めて使用されるお客様が増えており、チェーンブレーキに関する正しい使い方を知らずに使用してしまい、故障などのトラブルにつながる事象が散見されております。
すでにご存知のお客様も多いかと思いますが、ここで改めてチェーンブレーキの正しい使い方をここに掲載することで、事故やトラブルを未然に防ぎたいと考えております。ご確認のほど、謹んでお願い申し上げます。
2016年7月6日
株式会社 やまびこ
記
【チェンソー作業時のチェーンブレーキ解除方法】
- エンジン始動時は安全の為にフロントハンドガードを前方に倒し、「チェーンブレーキ」を作動させる。
- エンジンが始動したら、フロントハンドガードを後方に倒し、「チェーンブレーキ」を解除する。
- スロットルトリガを握り、エンジンの回転を上げて「ソーチェン」が作動することを確認する。
【ソーチェンが動かない時はチェンブレーキが作動している可能性があります】
詳しくは取扱説明書をご確認ください。
なお、ご不明な点などありましたら下記窓口までお問い合わせをお願いします。
株式会社 やまびこ 営業本部:TEL0428-32-6181