ニュース お詫びと無償点検のお知らせ/対象機種:一部の刈払機とパワーカルチ、歩行型溝切機 <アスベスト含有>

ニュース

2015.02.05

お詫びと無償点検のお知らせ/対象機種:一部の刈払機とパワーカルチ、歩行型溝切機 <アスベスト含有>

無償点検のお知らせ
 

お客様各位

 平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
2006年(平成18年)9月1日に施行された「労働安全衛生法施行令」の改正により
アスベスト(石綿)をその重量の0.1%を超えて含有する全ての物の製造、輸入、譲渡、提供、または使用が禁止されました。
弊社は同法の施行以前より、国内で生産、販売する製品、サービス部品など、全ての部品についてノンアスベスト化いたしました。
しかしながら、過去に製造・販売(OEM販売様含め)いたしました一部の刈払機およびパワーカルチ、歩行型溝切機のクラッチシューにアスベストの含有が判明いたしました。

 つきましては表1の対象製品をお使いのお客様は、不用意にエンジン部分の分解をなさらず下記フリーダイヤルもしくはEメールにてご連絡をいただきますようお願い申し上げます。追って弊社より訪問日程をご相談のうえ、無償点検にお伺いいたします。なお、その他に表2の製品をお持ちで2008年(平成20年)以降、クラッチシューの交換をされたお客様も対象となりますので、お手数をお掛けいたしますが電話窓口までご連絡ください。
 お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますことお願い申し上げます。

【健康への影響に関して】
第三者機関による大気への飛散濃度測定では対象製品使用時でのアスベスト飛散は未検出でした。
また周辺大気環境のアスベスト濃度(一般大気環境では1リットル当たり0本~1本)にも変化は有りませんでした。
従いまして ご使用による健康への影響はないと思われます。

2015年2月5日
株式会社 やまびこ

 

無償修理実施済み機械の識別
 
 ご連絡窓口: (株)やまびこ 無償修理連絡窓口(品質保証部内)
 電  話 : フリーダイヤル 0120-328-226
受付時間 午前9:00~午後5:00 (土曜、日曜、祭日を除く)
 Eメール  : こちら(無償修理連絡メール)をクリックしてください。

注:対象となるお客様の型式名・製造番号の表示場所は別図の通りです。


■アスベスト飛散濃度測定結果による健康への影響に関してのお知らせ(2015年4月13日追記)
刈払機運転時の大気測定報告書
石綿粉塵濃度測定報告書
クラッチシュー付着粉塵分析結果報告書
以上
  • すべて
  • 企業・製品ニュース
  • 品質に関するお知らせ
  • 動画ニュース
  • キャンペーン・イベント

品質に関するお知らせの種類について

リコール

道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなる恐れがある状態で、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、その旨を国土交通省に届け出たものです。

製品リコール

主に消費生活製品安全法に該当する製品で、経済産業省に「製品リコール開始の報告書」を提出したものです。

無償修理

上記に該当しないが、安全・品質・環境上、放置できなくなる恐れがあり弊社が無償で点検・修理・交換をおこなうものです。

品質その他

製品品質についての取扱や注意、お客様へのお願いなどを案内するものです。