ニュース お詫びと無償修理のお知らせ/対象機種:インバータガスエンジン発電機

ニュース

2015.02.23

お詫びと無償修理のお知らせ/対象機種:インバータガスエンジン発電機

対象機:インバータガス発電機IEG2200M-PG
 
重要なお知らせ(無償点検改修)発電機始動不良・ガス漏れ懸念の件
 

お客様各位

平素は弊社製品に対しまして格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度インバータガスエンジン発電機IEG2200M-PGの一部に於いて、始動用プライミングボタンの作動不良が確認されました。これにより始動不良やガスが漏れる可能性があります。尚、ガス漏れの情報は現在までに入手しておりません。
 ご使用の皆様には大変ご心配・ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ありません。状況及び対応方法を下記の通りご連絡致しますので、何卒ご理解とご協力を賜りますよう、宜しくお願いします。
良き製品作りのために、より一層の品質維持・向上に努めてまいりますので、今後とも弊社製品をご愛用頂きますよう、お願い申し上げます。

 
平成27年2月23日
株式会社 やまびこ

1.不適合状況と発生時のご対応

(1) 不適合状況
始動用プライミングボタン(※以下ボタン)の作動が悪く、ガスが流れたままとなり漏れる可能性が判明しました。この場合、ボタンが押し込まれたまま元の位置に戻らず(下記ボタン作動異常状態)、始動不良となります。外気温が低い時当該ボタンの収縮により発生の可能性があります。

ボタン作動[正常]状態

指を離すと自然に元の位置に戻る。
ボタンの長さ約16㎜

ボタン作動[異常]状態

ボタンが押しこんだ位置から元に戻らない。
ボタンの長さ約8㎜

※ボタンの機能: LP ガス用レギュレータには、エンジン停止時、自動的にガスの通路を遮断する安全弁の機能(バキュームロック)があります。エンジン始動時にボタンで安全弁を一時的に解除し、エンジン側にガスを供給します。

(2) 当該不適合発生時のご対応
ボタンが戻らない場合はすぐにご使用(始動)をやめ、発電機のコック及びLPガスボンベのバルブを閉めてください。コック・バルブを閉めればガスが止まります。また、ガスの臭いがする場合も同様にコック・バルブを閉めてください。ボタンが戻らない場合、始動ができません。下記4項に記載のお問合せ窓口までご連絡をお願いします。

 

2.対象型式及び製造番号(型式ラベルの位置は【図1】参照)

(1) 型式
IEG2200M-PG

(2) 製造番号(S/N)
0000001~0000150

(3) 改良内容:ボタンを対策品(内径寸法を増大したもの)に交換します。

(4) 対策品を適用した製造番号

対策実施の製造番号
0000151以降~
 

3.識別方法(対策実施済み品)
2.項の製造番号であってもこの赤丸箇所にシールが貼られているものは対策済みであり点検や部品交換の必要はありません。シールの無いものが改修対象です。



① 梱包箱型式ラベル(黒シール)

② 発電機(型式ラベルの横へ黒シール貼付け)
 

4.お問合せ窓口
お問い合わせ、ご質問、並びに改修については、下記コールセンターまでご相談ください。
(携帯電話、PHSからもご利用いただけます。)

株式会社やまびこ

「お客様コールセンター」フリーダイヤル  0120-033146

受付時間(土曜、日曜、祝祭日を除く)月曜~金曜9:00~17:00
※お客様からご提供頂いた氏名、住所、電話番号等の情報は、今回の改修の為のみ使用、保管させて頂きます。

  • すべて
  • 企業・製品ニュース
  • 品質に関するお知らせ
  • 動画ニュース
  • キャンペーン・イベント

品質に関するお知らせの種類について

リコール

道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなる恐れがある状態で、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、その旨を国土交通省に届け出たものです。

製品リコール

主に消費生活製品安全法に該当する製品で、経済産業省に「製品リコール開始の報告書」を提出したものです。

無償修理

上記に該当しないが、安全・品質・環境上、放置できなくなる恐れがあり弊社が無償で点検・修理・交換をおこなうものです。

品質その他

製品品質についての取扱や注意、お客様へのお願いなどを案内するものです。