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企業紹介早わかりやまびこ

ABOUT YAMABIKO 早わかりやまびこABOUT YAMABIKO 早わかりやまびこ

やまびこは、グローバルに展開する屋外作業機器の総合メーカーです。
緑地管理から農林業、街づくりの現場
まで、世界中の作業現場で働く人たちを
安全・安心な製品とサービスで
支えています。
「早わかりやまびこ」では、
やまびこの事業や特徴、
強みをコンパクトにご紹介します。

  • 01事業紹介
  • 02やまびこのDNA
  • 03数字で見るやまびこ
  • 04やまびこの強み
  • 05新たな取り組み

BUSINESS INTRODUCTION

01事業紹介

  • 小型屋外作業機械(OPE)小型屋外作業機械(OPE)

    小型屋外作業機械(OPE)

  • 農業用管理機械農業用管理機械

    農業用管理機械

  • 一般産業用機械一般産業用機械

    一般産業用機械

CLOSECLOSE

小型屋外作業機械(OPE)

山林・緑地管理用のチェンソーや刈払機などの手持ち作業機械(OPE: Outodoor Power Equipment)を、厳しい安全・環境基準をクリアし世界に提供。近年の環境意識の高まりに応え、バッテリー製品の開発・製造にも注力しています。

  • 自社開発エンジン

    山林・緑地用の作業機械を、厳しい安全・環境基準で世界展開。環境意識に応え、バッテリー製品にも注力。

    • 自社開発エンジン
    • 自社開発エンジン
  • 豊富な製品ラインアップ

    エンジン技術をバッテリー製品にも活用し、動力源を問わず高効率な製品で多様なニーズに応える。

    豊富な製品ラインアップ
CLOSECLOSE

農業用管理機械

「食料増産による社会貢献」を理念に、独自の送風・噴霧技術で高効率なスプレーヤや収穫機などを開発。食料の安定供給に不可欠な製品を提供するとともに、省人・省力化で社会課題を解決し、持続可能な農業に貢献します。

  • 国産初のスピードスプレーヤ

    国産第一号機以来、果樹園防除に普及。業界に先駆け安全装備を標準化し、今後も安全と性能を追求する。

    国産初のスピードスプレーヤ
  • 省人・省力化に寄与する作業機

    農業の担い手減少等の課題に対し、ラジコン草刈機など安全性と生産性を両立した省力化製品を開発。

    省人・省力化に寄与する作業機
CLOSECLOSE

一般産業用機械

発電機や溶接機など都市基盤を支える機械を展開。独自の発電・制御・防音技術を活かし、「ECO & Technology」をテーマに環境性能と現場ニーズを両立した製品を世界に提供。建設現場のカーボンニュートラル化にも貢献します。

  • 当社独自の
    マルチ発電技術

    1台で三相・単相3線を同時出力できる特許技術。従来2台必要だった作業を1台でこなし、施工性や環境面で高評価。

    • 当社独自のマルチ発電技術
    • 当社独自のマルチ発電技術
  • CN化市場に
    対応する製品

    CO2・燃費60%削減のハイブリッド溶接機やCO2可視化発電機などで、事業者の環境負荷を軽減する。

    • CN化市場に対応する製品
    • CN化市場に対応する製品
  • 現場管理を効率化するシステムの開発

    発電機の運転記録や遠隔監視システムを開発し、現場管理の効率向上と街づくりの現場を支える。

    現場管理を効率化するシステムの開発

YAMABIKO
DNA

02やまびこのDNA

やまびこの原点は、戦後日本の復興に尽力した二つの企業 -共立と新ダイワ工業- に始まります。戦後の食糧増産に貢献した共立と、ものづくりの技術で産業復興を支えた新ダイワ工業。
国内外で数々の革新的な製品を生み出した両社に共通していたのは、変化に挑む姿勢と固定概念にとらわれない発想でした。2008年の合併により誕生したやまびこは、創業者たちの“変革の精神”を受け継ぎ、屋外作業機器の総合メーカーとして成長を続けています。

株式会社共立創業者小林 乕男

1903-
1980

株式会社共立創業者 小林 乕男

1947年、「食糧増産による社会貢献」を理念に、農薬散布機の開発から歩みを始めた共立。その後、国産初のスピードスプレーヤや、世界初のパワーブロワなどを生み出しました。

  • 国産初のスピードスプレーヤ

    国産初のスピードスプレーヤ

  • 世界初のパワーブロワ

    世界初の
    パワーブロワ

新ダイワ工業株式会社
創業者浅本 数正

1921-
1993

新ダイワ工業株式会社 浅本 数正

1952年、戦後の産業復興を支えるべく創業した新ダイワ工業。「自社開発製品による発展」を追求し、総合産業機器メーカーとして、チェンソーや発電機など多様な製品を世に送り出しました。

  • 国産初の電動チェンソー

    国産初の電動チェンソー

  • 小型発電機

    小型発電機

  • 共立の歩みをみる
  • 新ダイワ工業の歩みをみる
  • やまびこの歩みをみる

DATE

03数字で見るやまびこ

  • 設立

    年

    共立・新ダイワの経営統合により誕生。
    両社の歴史あるブランドを継承し、
    やまびこグループとして成長を続けています。

  • 連結従業員数

    名(2024年12月末時点)

    日本、アメリカ、ベルギー、台湾、ベトナムなど、
    国内外の各拠点で従業員が活躍しています。

  • 売上高

    億円(2024年12月期)

    創業以来、着実に業績を伸ばし、
    2030年に売上高2,500億円を目指しています。

  • 営業利益率

    %(2024年12月期)

    高い製品競争力とコスト管理で
    安定した利益を確保しています。

  • 販売国数

    か国以上

    グローバルに販売ネットワークを拡げ、90ヶ国以上に展開中。世界中のお客様に製品・サービスを
    お届けしています。

  • 海外売上比率

    %以上

    売上高に占める海外比率が高く、なかでも、米州での売上が全体のおよそ6割を占めています。

業績ハイライトを見る

STRENGTHS

04やまびこの強み

製品ラインアップ

製品ラインアップ

やまびこは、様々な作業現場で活躍する幅広い製品を提供し、世界中のユーザーの多様なニーズに応えています。
近年は、省人・省力化や環境対応(GX)をテーマに、欧州では成長を牽引するロボット芝刈機を、国内では農業の電動化を促進するバッテリー製品群や、環境配慮型の発電システムを展開しています。

ブランド力と販売ネットワーク

ブランド力と販売ネットワーク

やまびこは、「KIORITZ」「shindaiwa」「ECHO」の3つのブランドと、グローバルで強固な販売ネットワークを有しています。
北米ではECHOブランドを中心に、ホームセンターや販売代理店との強固な関係を築き、安定した販売基盤を確立。欧州やその他の地域でも各国の代理店を通じて、グローバルに展開しています。

北米市場への展開力

広大な庭を持つ家庭が多い北米では、庭の手入れや管理をプロの緑地管理業者(ランドスケーパー)に委託する文化が根付いています。
彼らが求めるのは、作業を効率化できる高性能で信頼性の高いOPE。
やまびこは、こうしたプロユーザーの期待に応え続ける数少ないメーカーのひとつとして、確かな地位を築いてきました。
1971年の米国進出以来、世界最大のホームセンター ホームデポをはじめ、約8,500店の販売網を通じて、プロから一般ユーザーまで幅広く製品をお届けし続けています。

NEW INITIATIVES

05新たな取り組み

やまびこでは、環境変化に対応しながら持続的に成長していくため、既存事業の強みを活かした新たな技術開発や事業領域の拡大に取り組んでいます。
長年培ってきたエンジン技術や制御技術を応用し、再生可能エネルギー・自動化といった次世代分野への挑戦を進めています。

カーボンニュートラル
ソリューション

再生可能エネルギーを活用した新しい発電・電源供給システムを開発。
太陽光発電、蓄電池、発電機を組み合わせた「マルチハイブリッドシステム」の発売や、
水素エンジン発電機の実証など、カーボンニュートラル社会に貢献する製品開発を進めています。

  • カーボンニュートラルソリューションカーボンニュートラルソリューション
やまびこのカーボン
ニュートラル
ソリューション

自動化への取り組み

やまびこの自律走行技術を活かし、ロボット芝刈機をはじめとしたロボット製品の開発を推進。
国内では関西国際空港に導入されるなど、人手不足や作業負荷軽減といった社会課題の解決につながる、
新たな価値づくりに挑戦しています。

  • 自動化への取り組み
  • 自動化への取り組み

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