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IR情報経営方針中期経営計画2017

中期経営計画2017

  • 中期経営目標
  • 中期経営計画2017の位置付け
  • 重点施策

2014年6月3日に新中期経営計画についての説明を行いました。詳しくは説明会資料をご覧ください。

中期経営目標

当社は、中期経営目標として、2017年3月期に「売上高1,200億円」「営業利益80億円」を達成することを掲げています。
※想定為替レート「1USドル=100円」「1ユーロ=140円」。

セグメント別売上高

中期経営計画2017の位置付け

前中期経営計画では、当初計画を上回る実績にて終了しましたが、収益力の伴った更なる事業拡大を推進し利益体質強化を図るため、新中期経営計画期間を"攻め"の期間と位置づけ、「拡販に資するマーケティング・開発投資、収益性改善に資する設備投資を積極的に行い、主力事業分野である小型屋外作業機械事業の更なる成長および農業用管理機械事業と一般産業用機械事業の着実な拡大に取り組んでまいります。

重点施策

(1)販売力の強化

  1. 拡大が期待される海外市場において、小型屋外作業機械分野では、米・欧の主力市場への積極的なマーケティング投資、新規販売チャネル開拓などを通して一層のブランド力向上およびシェア拡大を図ります。また、農業用管理機械分野ではタイをはじめとした東南アジア市場の開拓推進、一般産業用機械分野では最有力市場である米国市場への再参入など、海外市場への展開をより拡充、加速します。
  2. 国内市場においては、農政動向も睨みながら効果的な新製品導入やOEM取引の拡大、また、増大が期待される公共事業関連需要の確実な捕捉などにより、いずれの事業分野においても売上伸長を図るとともにシェア向上を目指します。
  3. 保有する技術を活用し小型屋外作業機械をはじめ大型防除機も含めたバッテリー製品など、中長期視点で新たに業績に貢献する製品群を開拓、育成します。

(2)製品競争力の強化

  1. 新製品の開発から市場投入までのスピードを高めるとともに、電子制御技術などを活用した付加価値の高い新製品を創出、育成します。
  2. 小型屋外作業機械用エンジンのプラットフォーム共通化を促進し、競争力向上とコスト削減を図ります。

(3)製品品質向上と生産効率の改善

  1. 早期に全生産拠点における品質基準の統一化を図るなど、一層の製品品質向上を追求します。
  2. 為替環境に応じた柔軟な生産体制の構築や積極的な製造ラインの自動化設備導入などにより、一層の生産効率向上およびコスト低減を追求します。

(4)経営基盤の強化

  1. 新基幹システム構築とその早期安定化を図り、一層の業務効率向上を追求します。
  2. 社会や環境などに配慮した活動に積極的に取り組むとともに内部統制・リスク管理体制の強化を図って社会的責任を果たしてまいります。
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